金平糖の降るところ.com

【映画のはなし】私の好きな映画 オールタイムベスト10

この1ヶ月、映画の話ばっかりすると思います!

 

私にとって映画はとてもはかないものです。というのも、自分のその時の状態や環境によって、感じることは様々だと思うから。20歳の私が感銘を受けるものと30歳の私のそれとは全く別だと思います。

これからの映画記事は、私のオールタイムベストを見て、こういうのに心揺さぶられた人間が書いてるレビューなんだなと前置きして読んでもらえるとうれしいです。

 

1.アメリ

f:id:shokonoblog:20190207225850j:plain


Amélie (2001) Official Trailer 1 - Audrey Tautou Movie

 

あ、そういうやつか~…

って思われるやつであることは百も承知ですが、やっぱりアメリが一番です。

高校生の時、NHKBSでやってる映画を片っ端から録画して見てたんですが、その時アメリに出会わなければ今こんなに映画が好きじゃなかったと思います。どんどん外の世界に出ていくアメリが好き。

 

2.レ・ミゼラブル


映画『レ・ミゼラブル』予告編

ミュージカル映画が大好きなんですが、その中でも群を抜いているのがレミゼ

暗い雰囲気なのと、台詞まで歌でとっつきにくさはあると思いますがそれでも2時間半が一瞬で過ぎ去ります。役者がすばらしすぎる。そして私はラッセルクロウ沼へ…ミュージカル見た過ぎてイギリスで一回、ブラジルで一回見ちゃった。

そしてアカデミー賞授賞式のパフォーマンスリハが素晴らしすぎるのでこれもあわせてどうぞ…


Les Misérables 85th Academy Awards rehearsal

 

3.ヒックとドラゴン


『ヒックとドラゴン』 How to Train Your Dragon 予告編

今週、3が全米公開です!!!が日本では公開未定というね…

2すら公開されてません。本国ではテレビシリーズまであるのになんで~

子どもが生まれたら見せたい映画第一位です。ジブリでもディズニーでもなくこれ。

子どもの生きる世界がこれくらいの優しさと厳しさであってほしいと願うような作品です。

 

4.もののけ姫


もののけ姫 予告

ジブリは日本国民にとって殿堂入りなのでランキングに入れるか迷いましたが、ジブリ作品の中で好きなのが一緒だとなんか嬉しくなると思って。もののけがダントツ一位、次点は漫画のナウシカです(ずるい)。

 

5.アバウトタイム~愛おしい時間について~


映画『アバウト・タイム ~愛おしい時間について~』予告編

ラブアクチュアリーリチャード・カーティスの引退作。

初めて見たときに、私の考える幸せの価値観が映像化されてる…!!!とびっくりしました。満たされて泣けるという不思議な体験をした映画。落ち込んだら見ます。こんな風に毎日を過ごしたい。

 

6.17才のカルテ


17才のカルテ

これこそ10代のうちに見ておいてよかったなと思う作品。アンジ―を見るためだけに見てもいいと思うくらいアンジ―の狂いっぷりが素晴らしい。でも当時の私はウィノナに憧れてベリーショートでした。

 

7.はじまりのうた


映画「はじまりのうた」予告編 #Begin Again #movie

ほっこり系元彼見返す映画です。キーラナイトレイの歌があんまりって言われてますが、私は好き。というかこの監督の作品に出てくる曲はたいてい好き。マルーン5のアダムレヴィーンがスターにのし上がっていく元彼役というのもいいです。これも落ち込んだら見るやつ。

 

8.ムーランルージュ


Moulin Rouge (2001) - trailer

10代のころから大好きな映画。先日5、6年ぶりに機内でみました。さすがにもう感動しないかな…と思って見始めたらめちゃくちゃ真剣に見てしまったという。オチもわかってるのに涙ぐみました。年齢を重ねてよかったなと思うのは、いろんな立場の人に感情移入できるところですね。想像力も豊かになった。ニコールキッドマンがはちゃめちゃに美しいです。

 

9.プラダを着た悪魔


プラダを着た悪魔 予告編 The Devil wears Prada - trailer + Brands

みんな大好きプラダを着た悪魔

見直すせば見直すほどゴリゴリのお仕事映画だなと思います。未熟なのはアンハサウェイ演じるアンディだけ。そういう見方ができるようになってからとても好きな映画になりました。冒頭のSuddenly I Seeのシーンは今も昔も大好き。

 

10.インセプション


映画『インセプション』予告編

チームでお仕事する話が好きです。オーシャンズ11とか。

インセプションは話が面白いのはもちろん、好きな役者ばっかりなので何回でも見てしまう…。金曜ロードショーの時には、夢の中の何階層目にいるかの説明が画面の右上に表示されていたほどややこしい作品です。だからこそ頭空っぽにして真剣に見られます。

 

まとめ

今のオールタイムベストはこんな感じです。

好きな映画ってある意味自己紹介より内面が知られてしまう感じがして、ちょっと恥ずかしい気持ちにもなります。

心にガッと残るのはヒューマン系ばっかりですが、最近はサスペンスやSFもよく見ています。Amazon PrimeNetflixで配信されている作品が中心になるとは思いますが、たくさんレビューを上げていきますね。参考にしてもらえるとうれしいです。

今年はベストを更新できる作品に出会えるといいな。

 

この記事をシェアする