金平糖の降るところ.com

【日本語教育】外国にルーツを持つ子供の指導に使えるサイト【都道府県別まとめ】

f:id:shokonoblog:20190216114351p:plain

先日、日本に出稼ぎに行くというご家族が日本語学校へやってきました。

ご両親と中学校に入る12歳の男の子、そして幼稚園に入るという5歳の男の子の4人家族。

今まで私は日本へ行く予定のない5~8歳の子どもたちの日本語を担当していましたが、実際日本語を使って生活をしなければならないとなればアプローチは全く違うはず。

私はこの出稼ぎ一家の担当ではないのですが、五才の男の子がひらかなから始めている姿を見てモヤモヤ…。

 

 

こんなことをツイッタ―でつぶやいたところ、たくさんのアドバイスを頂いたので教えていただいたことと自分で調べたことをまとめてみました。

 

 

愛知県

www.pref.aichi.jp

プレスクール実施マニュアル

プレスクール実施マニュアルの作成・普及 - 愛知県

日本で初めての就学前児童へのプレスクール実施マニュアルです。

外国人児童にとって日本語はもちろん母語がめちゃくちゃ大事!!!と言う話から実際の活動案まで本当に幅広くカバーされています。成人を相手にした日本語教育とは全く違って、子どものころに学ぶ日本語や身につける母語というのはアイデンティティーの形成に深くかかわってきます。そういった大前提を知るためにも、外国人児童の日本語教育に興味のある方は読んでみることをおすすめします。

子供向け学習教材「たのしい一年生」

☆ぜひご活用ください☆外国人幼児向け日本語学習教材等を作成しました - 愛知県

小学校で使う単語がイラスト付きで紹介されています。一部単語の紹介もあります。英語・スペイン語ポルトガル語・中国語・タガログ語対応。

保護者用の内容もあります。

 愛知教育大学 教材リスト

教材開発 - 外国人児童生徒支援リソースルーム

ひらがなやカタカナのワークシートや、やさしい日本語で書かれた国語・算数・社会の教材がダウンロードできます。数はあまり多くないですが参考にはなるかも。異文化理解ハンドブックは日本人は外国の文化を、外国人は日本の文化を理解する出助けになるものになっています。ブラジル・中国バージョンがありました。 

神奈川県

神奈川県ホームページ

外国につながりのある児童・生徒への指導支援の手引き - 神奈川県ホームページ

小学校教師向けの手引きです。日本語指導実践例や実践研究報告があるので参考になります。


山梨県

山梨県立大学地域研究交流センター 2014 年度研究報告書
「外国につながりのある就学前児童のためのプレスクール構築に向けて」

http://libweb.nlib.yamanashi-ken.ac.jp/infolib/user_contents/02/G0000002repository/cch2015005.pdf

3ヵ月10回のプレスクールのカリキュラムや内容が詳しく書かれています。


岐阜県

岐阜県可児市におけるプレスクール実施報告

岐阜県可児市におけるプレスクール実施報告 | GICからのお知らせ | 公益財団法人 岐阜県国際交流センター

前述の愛知県作成プレスクール実施マニュアルを元に行われた岐阜県可児市のプレスクール実施報告です。実際のカリキュラムから活動内容まで詳しく掲載されていますのでとても参考になりました。


三重県

三重県ホームページ

www.pref.mie.lg.jp

三重県|小中学校教育・幼稚園教育:三重の教育 三重県教育委員会ホームページ

新版みえこさんの日本語をはじめ、県独自の教材が豊富な印象。

プレスクールではなく、小学校での日本語教育メインです。

 


大阪府

大阪府ホームページ

www.pref.osaka.lg.jp

児童向け、保護者向け、学校向けにサポートがあります。

こちらも三重県と同じく小学校・中学校での日本語教育や受け入れ方がメイン。

大阪独自の教材「こんにちは」(小学校・中学校版)のダウンロードもできます。

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/21636/00000000/jissennjirei.pdf

日本語指導実践事例集パート3

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/21636/00000000/support_idea.pdf

日本語指導実践事例集パート2

 

 

 

 

 

以下は教えていただいた学習用サイトです!

ちびむすドリル

happylilac.net

幼児から中学生までさまざまなプリントが用意されているサイト。小学校の先生御用達だそうです。運筆・ひらがな・カタカナはもちろん行事関連のものまで本当にめちゃくちゃ使えます。カラーだしイラストもかわいい。

 

ぷりんときっず

print-kids.net

こちらも幼児・小学生向けプリントサイトです。

ひらがなの文字カードやカルタなどもあってかわいいです!カルタのイラストがかわいいのはもちろんですが、読み札が「あめのひ あそぶ あまがえる」「いちごが いっぱい いただきます」など頭文字が同じになるよう工夫されていて日本語学習者にも覚えやすいかなと思いました。

 

かきかたプリントメーカー

kakikata.maripo.org

ひらがな・カタカナ・数字の書き方プリントが自作できます!

すごくいい!!私はこれで子どもたちの好きなポケモンの名前をプリントにしてカタカナの練習をさせています。子どもたちの好きな物で練習が出来るので本人も喜んで勉強します!

 

 

また何か使えそうなものがあれば随時追加していこうと思います!

この記事をシェアする