金平糖の降るところ.com

【映画のはなし】3月に見た映画

三月に見た映画8作品の簡単レビューです。

君の名前で僕を呼んで

2017年アカデミー賞作品賞ノミネート。主演ティモシーシャラメは最年少で主演男優賞ノミネートされました。

LGBTQの映画って私にとってはとても理解が難しく、『ブロークバックマウンテン』『ムーンライト』『キャロル』などどれもなんだか納得できないなと思っていたんですが、これはとても好き。とてもよかった。

たぶん、『君の名前~』とそのほかの作品とで決定的に違うのは二人が置かれている環境だと思う。別荘地でのひと夏の恋なので、社会からのこうあるべきという圧が圧倒的に少ない。青春ラブロマンスとして没頭できる映画でした。最後のお父さんのセリフが素晴らしいです。

 

聲の形

日本語学校の合宿で見る映画の候補に挙がったので見ました。もう何度目かわかりません。 好きな映画だけど、「いじめられたことのある人は見られない映画」というレビューを何度も目にしたことがあるのでそのあたりは本当にわからない。いじめられたことがないから何とも言えない。でも私は好きです。西宮さんはたぶんめちゃくちゃ強い。

この映画の舞台は岐阜県大垣市なんだけど、ブラジルへ来る前の職場が大垣で、毎度毎度本当に懐かしい気持ちになる。美化されているのはわかっているけど、好きな街だったなあ。

 

ファントム・スレッド

ファントム・スレッド (字幕版)
 

わたしこれでやっと ダニエル・デイ=ルイスを認識できました…

 アカデミー賞主演男優賞を三度受賞しているというのに!!!

不思議な愛の話でした。とても怖い。色んな愛の形があるんですね。カップルの主導権争いの演出がとてもおもしろかったです。

 

レディ・バード

レディ・バード (字幕版)

レディ・バード (字幕版)

 

最近大好きなシアーシャ・ローナン!!

アメリカの田舎町に住む17歳の女の子のお話です。どこの国でも田舎の子が都会へ行きたいとか、親とのあれこれとかってそうかわらないのなと思いました。だからこそグサグサに刺さる…。どう考えてもよくある筋書きなのに、なんでこんな面白いんだろ。主人公がいろんなものを手放し見つめ拾い上げていく姿が本当に良いです。誰にでも共感する部分があるんじゃないかな。『君の名前で僕を呼んで』のティモシーシャラメも出てます。

メッセージ

メッセージ (字幕版)

メッセージ (字幕版)

 

気づけばめちゃくちゃ真剣に見ていました。

SFと見せかけて、とても文学的。哲学的。

前半は前半で、言語学者が未知の生物とコミュニケーションを取るために試行錯誤するのが面白いんですが、これはそういう話じゃなかった…。

ネットで検索すると意味が分からなかったというレビューが結構見られるけど、うむ。確かにインセプションが難しかった人や、君の名は。が一回で理解できなかった人には無理だと思う。でも!!!理解できる人には絶対面白いと思います!!!

 

魔法少女 まどか☆マギカ 【前編】【後編】

 これも合宿の映画候補なので見ました。

テレビシリーズを見てたので、総集編は少し忙しない印象です。

これ、ものすごいどんでん返しなので見る人は頑張って最後まで見て!!!

面白いし好きだけど、年々シャフトに対する苦手意識が強まっています…

 

万引き家族

ブラジルでも上映されていたので見に行ってきました。

割とショッキングな作品。なるほど海外ではすごくウケそう。

こういった日本の現状については私もあまり知らなかったけれど、これを当時「嘘だ!」「日本の恥だ!」などと言っていた人たちは自分が無知なだけでは…?という。 全然不思議じゃない。是枝作品に出てくる生活感のある家が好きなんですが、今回も汚くものが多い、日本における貧困層の家と言う感じでとてもよかったです。匂いがする気がした。俳優陣もみんなよかったですが、特に松岡茉優が素晴らしかったです!!!

 

 

 

四月は何を観ようかな。

この記事をシェアする