金平糖の降るところ.com

【ブラジルぐらし】ドラッグストアでオススメされたヘアケア商品【海外美容】

f:id:shokonoblog:20190316235435j:plain

長い髪が美しさや女性らしさの重要な要素であるブラジル。

ブラジルへ来たときはボブヘアだった私も約2年伸ばし続け、髪の毛を褒められることが増えました。ただ長いだけなのに…

街を歩いてもやっぱりロングヘアの女性が多く、みなさんきれいにされてます!

そんなブラジルで私がおすすめされて使っているヘアケア商品をご紹介します。

 

シャンプー・コンディショナー

いつもドラッグストアの店員さんに相談して買っています。

みんな下手なポルトガル語でもちゃんと聞いてくれます。髪や頭皮の状態や好みを説明するとぴったりのものを探してくれるので楽しいです!

Haskell

よくおすすめされるのがHaskellというメーカーのもの。

価格帯はシャンプー300mlで30レアル(約900円)~40レアル(約1200円)くらいです。

www.haskellcosmeticos.com.br

日本にいるときはたいてい同じシャンプーとコンディショナーを選んでいたんですが、店員さん曰く同じメーカーで悩みに合わせて別々のものを選ぶといいよ!ということだったので今はそうしています。かしこい。初めて知った。

今私が使っているシャンプーは、すっきり系のalecrim(ローズマリー)のもの。

 

日本のシャンプーに比べてプルプルのジェルみたいです。

ローズマリーの香り(?)が好き嫌いがありそうですが気に入っています。

そしてコンディショナーはbananeira(バナナの木)です。

こちらは髪の先がめちゃくちゃ乾燥するっていったらオススメしてくれました。

bananeiaの前はmandioca(キャッサバ)を使っていました。mandiocaはオイルもあったりしてブラジルではポピュラーな美容成分のようです。

Vitiss

www.vitisscosmeticos.com.br

こちらもhaskellと同じくらいの価格帯です。

たいていお隣に置いてあるイメージ。

シャンプーは同じくalecrim(ローズマリー)を使っていました。

linha_alecrim_smart

そしてコンディショナーがAmla Indian Secret(アムラ)。

Linha Amla - Efeito Liso

オススメされるがままに買いましたが、アムラというのアーユルヴェーダでは「若返りの果実」と呼ばれているものだそうです。

 

アウトバストリートメント

こちらもhaskellのもの。写真一番左です。

オススメされるがままに買いましたがcreme de silicone(シリコンクリーム)と記載があるので万人におすすめできるものではないですね。日本だとノンシリコン流行っていたし。でもqueratina(ケラチン)配合でとってもいいですよ!

 

ヘアミスト

www.knut.com.br

KNUTというメーカーのAMINO COLORシリーズ。

AMINO COLOR

右から二番目のものです。

ドライヤー前のスプレーが欲しいと言ったところこちらを教えてもらいました。

私はカラーはしてないんですが、カラーしてない髪にもいいよということでした。これは結構いい匂いだと思います。

 

日本から持ってきてよかったもの

海外対応ナノケアドライヤー

 日本ですでにナノケア(国内用)を使っていたのに、こっちに来る前に海外用を買った当時の私本当にグッジョブ。でも本当に持ってきてよかったなあと思うものです。

というのも、前回の海外滞在のインドネシアで現地のドライヤー(3000円くらい)のものを買って使っていたら髪の毛が死んだので…。ドライヤー大事です。ナノがどうと言う話ではなく、風量が大事だと思います!

メイソンピアソンのヘアブラシ

メイソンピアソン(MASON PEARSON) ハンディブリッスル ダークルビー (クリーニングブラシ付)

メイソンピアソン(MASON PEARSON) ハンディブリッスル ダークルビー (クリーニングブラシ付)

 

 本当に持ってきてよかった。

ヘアブラシ界のロールスロイスと言われているものですね。ロールスロイス

プレゼントで貰ったものを持ってきました。イノシシ毛のブラシです。

これで梳くだけでだいぶツヤツヤになるので本当に優秀です。

ナノケアとメイソンピアソン使っておけば、なんとかなる。絶対。

ニュクスのプロテジューオイル

ニュクス(NUXE) 新処方 プロディジューオイル 50ml 国内正規品

ニュクス(NUXE) 新処方 プロディジューオイル 50ml 国内正規品

 

全身に使えるオイルですが私はよく髪の毛に使います。

旅行にこれ一本持っていけば最悪なんとでもなる優秀オイル。全然なくならない。

ブラジルのシャンプーやコンディショナーの匂いがちょっとなあと言うときに使っています。サラサラになる。独特の甘い香りが好きです。

 

 

ずっと使うドライヤーやブラシは日本から使い慣れたものを持ってきて、それ以外は現地の物を使うのが私なりの方法です。あとはレスキューアイテムとしてのオイルもお気に入りのものが一本あると気持ちの余裕が違います!

そろそろブラジルは冬になり乾燥がひどくなってくるのでシャンプーも保湿系に変えないとなあと思っている今日この頃です。

 

 

shokonoblog.hatenablog.com

shokonoblog.hatenablog.com

shokonoblog.hatenablog.com

この記事をシェアする