金平糖の降るところ.com

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画のはなし】1月見た映画まとめ

一月に見た映画の一言感想です。 オーシャンズ8 オーシャンズ 8(字幕版) 発売日: 2018/10/09 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 女性版オーシャンズ11。 華麗に盗んでくれます。アンハサウェイの演技が素晴らしい。サンドラブロックとケ…

【Bolivia】世界のベストカフェ50に入った本格派カフェ【La Paz】

年末年始旅行ボリビア編を少しずつ上げていきたいと思います。 ボリビアで始めに降り立ったのは首都ラパス! (憲法上の首都はスクレですが、ラパスは行政・立法府のある実質首都らしいです。) 世界一高所にある首都だそうです! ブログなどを見てもあんま…

【日本語教室活動アイディア】日本語ドレミ準拠のひらがなトランプを作ってみた【継承日本語】

まだまだ学校は夏休み中ですが、夏休み前に小学生の子どもたちにプレゼントしたものを紹介したいと思います! プレゼント兼宿題のひらがなトランプです! 白黒印刷しかできないので、色は子どもたちが塗ります。 学校では『日本語ドレミ』を使って学習してい…

【映画のはなし】私が『ララランド』を好きなわけ【NETFLIX】

ミュージカル続きですが今日はラ・ラ・ランド! 映画の概要 www.youtube.com 2016年の映画です。 ゴールデングローブ賞ではノミネートされた作品賞、主演男優賞、主演女優賞、監督賞、脚本賞、主題歌賞、作曲賞七部門全て受賞! アカデミー賞では『タイ…

【ブラジル生活】ドラッグストアでピアスを開けてみた【海外美容】

ブラジル生活が一年経った頃にピアスを開けました。 ブラジルでは女の子はみんな開けています。開けていない子を探すほうが難しいほど。 わたしは大学生のころに開けたものが閉じてしまったので、再度開けることにしました! どこでできるの? どんな街でも…

【ブラジル生活】ブラジルから日本へ手紙と小包を出してきました

先日アルゼンチンに行ったときにかわいいポストカードや封筒を買ったので、家族や友達・彼氏に手紙を書きました! ポストカードを買ったのはこちらのmonoblockというお店。 shokonoblog.hatenablog.com 宛名の書き方 日本への書き方はこんな感じ。 Para Hiko…

【日本語教育】JLPT合格発表前に思うこと【継承日本語】

明日、日本語能力試験(JLPT)の結果が発表されます。 日本語能力試験とは日本国内及び海外において、日本語を母語としない者を対象として、日本語能力を測定し、認定することを目的とした試験。N5から数が減るほど難易度があがります。 日本語教師を…

【ブラジル生活】スクラブを買いました【海外美容】

ブラジルに来てから、美容関連のものに手を出す機会がとても少なくなりました。 まず、どれがいいのかよくわからない。そして輸入物はちょっと高い。極め付けは頑張って店員さんに聞いてもあんまりちゃんとした知識じゃない…(涙) 日本から持ってきたもので…

【日本語教室活動アイディア】ブラジル日本語センターのアソシエーションカード【継承日本語】

ブラジルで日本語を教えているので、日本語教育の話もしていきたいなと思います! 今日はよく学校でお世話になっているひらがなとカタカナのカード! わたしは学校では通常の大人クラスの他、5才から9才までの子ども達の授業も担当しているのですが、この…

【Argentina】老舗タンゲリアでアルゼンチンタンゴを見てきました【Buenos Aires】

アルゼンチンで有名な伝統芸能のひとつと言えばアルゼンチン・タンゴ。 タンゴは、1880年頃、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスと、ウルグアイの首都モンテビデオに挟まれて流れるラプラタ河が、大西洋にそそぐ河口地帯の両岸で生まれた。当時、ブエノ…

【映画のはなし】わたしが『レ・ミゼラブル』を愛してやまない理由

この前の記事に載せてからどうしても見たくなったので! shokonoblog.hatenablog.com 年末にボヘミアンラプソディを見てからどうもミュージカル熱が高まっております… 。 映画の概要 www.youtube.com 日本では2012年に公開されたミュージカル映画です。 …

【Argentina】可愛くておしゃれなカフェ&レストラン【Palermo Soho】

今回のブエノス滞在では結構な時間パレルモソーホーをぷらぷらしていました。 そこで実際入ってみたカフェ&レストランを紹介していきたいと思います。 1.ハーブス級に大きなケーキ “ Pani ” アクセス こちらで紹介したmonoblockのお隣です。 shokonoblog.…

【Argentina】可愛くておしゃれなお店【Palermo Soho】

二度目のブエノスは、わざわざパレルモ・ソーホーに宿を取りました! 町並みとお店が可愛すぎてどれだけでもいられるんです。 今回の滞在でお買い物をした4つのお店を紹介したいと思います。 1.個性的な紙小物なら 【Monoblock】 アクセス どんなお店? w…

【Argentina】世界三大劇場のひとつ、コロン劇場でバレエ鑑賞【Buenos Aires】

年末、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスを訪れました。 今回の旅の目的は、コロン劇場でバレエを観ること! コロン劇場とは、ミラノのスカラ座、パリのオペラ座と並ぶ世界三大劇場のひとつ。スカラ座やオペラ座に比べ比較的安価にオペラやバレエ等が鑑賞…

【映画のはなし】私の好きな映画 オールタイムベスト10

この1ヶ月、映画の話ばっかりすると思います! 私にとって映画はとてもはかないものです。というのも、自分のその時の状態や環境によって、感じることは様々だと思うから。20歳の私が感銘を受けるものと30歳の私のそれとは全く別だと思います。 これから…

この記事をシェアする