金平糖の降るところ.com

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブラジルぐらし】安くて可愛いネイル事情【海外美容】

ブラジルのコスメを見ていると、やっぱり日本と美の基準は違うなあと思わされることが多々あります。アイシャドウやリップはマットなものが多いし、色味もパッキリしたものが人気のように思います。 ブラジルに来たからにはブラジルコスメを試したい!と思っ…

【Peru】おいしいセビーチェを食べられるレストラン【Cusco】

クスコでは、大好きなペルー料理のセビーチェのレストランへ行きました。 セビーチェとは魚介と野菜のマリネのこと。ブラジル国内にいても定期的に食べたくなるほど大好きな料理です! Ceviche Seafood Kitchen アクセス アルマス広場の一角にあります。 ど…

【ブラジルぐらし】HACHIMITSUで日本のケーキを食べてきた【Londrina】

パラナ州の北、ロンドリーナにある日本のケーキ屋さんに行ってきました! サンパウロには日本のケーキ屋さんもたくさんありますが、北パラナに住む私にとってはとても貴重なこちらのお店。日本のシャトレーゼや不二家で働いたことのある日系人の方のケーキ屋…

【日本語教育】外国にルーツを持つ子供の指導に使えるサイト【都道府県別まとめ】

先日、日本に出稼ぎに行くというご家族が日本語学校へやってきました。 ご両親と中学校に入る12歳の男の子、そして幼稚園に入るという5歳の男の子の4人家族。 今まで私は日本へ行く予定のない5~8歳の子どもたちの日本語を担当していましたが、実際日本…

【ブラジルぐらし】香水を買ったはなしとお土産考その1【海外美容】

いつの間にか習慣になっていることのひとつに、【人生の節目に香水を買う】というのがあります。 大学生のころはGucciの「Rush2」。 新卒で入った会社にいたときはLanvinの「Marry me!」。 インドネシアにいたときはVictoria's secretの「Secret Charm」。 …

{ブラジルの巻きずしとコロニア語}

先日、地域の日系人コミュニティの巻きずし作りに参加してきました。 巻きずし作り…といってもみんなで楽しく作りましょうというスタイルではなく、120本作って売りさばくというなかなかシビアなものです。 ブラジル各地に日系人コミュニティが存在します…

【Peru】めちゃくちゃ可愛い&すごい接客のカフェ【Cusco】

マチュピチュへ行く前後、クスコに滞在しました。 クスコでは一日ゆっくりする予定だったんですが、空港からホテルまでのタクシーから見る街並みを見てびっくり!!!石畳の街はとてもすてきだし、何より可愛いお店がそこかしこにある!後から調べて知ったん…

【Bolivia】日本人向けのお土産が買えるところ【La paz】

ラパスでぷらぷら街歩きの定番と言えばサガルナカ通りや魔女通りだと思います。 正直なところどの店も商品はまあまあ同じ(観光地あるある)ですが、その中でもいいなと思うお店がありました! 可愛いポンポン。 魔女通りでよく売っている何かの小瓶。 魔女…

{ブラジルで三回忌法要に参加した話}

先日、日系人の学生の親御さんに頼まれて“熨斗紙”を書いてきました。 「母の三回忌の紙を書いてほしい」とだけ言われて何のことかさっぱりわからなかったんですが、ふたを開けてみればのし紙のことでした。 同僚の先生に相談し、一番一般的な表書きのところ…

この記事をシェアする