金平糖の降るところ.com

【Bolivia】ロープウェイ、Mi Teleferico に乗ってみた【La Paz ラパス】

 ラパスが大好きになった理由の一つがロープウェイ!

ラパスにはTeleferico(テレフェリコ)という都市交通としてのロープウェイがあるのです!交通渋滞の解消を目的としたテレフェリコはまさに現地の人たちの足。しかしこれが観光にもぴったりなのです。

 

ラパスのロープウェイ Mi Teleferico(ミ テレフェリコ)

ラパスは町がすり鉢状になっていて、底が街の中心地であり高所得者層が住まうところ。そして縁の部分には低所得者層が住んでいるそうです。市街地の上と下とでは700メートルもの標高差がある為そこをつなぐために生まれたのがこのテレフェリコ!2014年に開業してから2019年現在で9つ。最終的には11まで増えるそうです。これを作ることによって雇用が生まれたり、また上の人たちが簡単に下まで仕事に行けるようになったおかげで治安が良くなっているそうな。なるほどすごい。雇用は大事。

建設はオーストリアのドッペル・マイヤー社が担当しているそうです。

f:id:shokonoblog:20190201221914p:plain

wikipediaから

どのラインも3ボリで乗ることが出来ます。日本円で45円。安すぎます。

観光客には赤ラインと黄色ラインが人気だそうです!

ゴールドラインとシルバーラインはまだ建設中です。

 

私が滞在中に乗ったのは赤、黄、紫、緑の四つ。赤と黄色は評判通りよかったんですが、同じ方面の紫もよかったのでその3ラインを紹介したいと思います。

 

 

Linea Roja(赤ライン)の駅

 まずが市街地から赤ラインに乗ってすり鉢の縁にある街El Altoへ向かいました。

市街地の赤ラインの駅の隣にはオレンジラインの駅もあります。

下の駅(市街地から乗るならここ)

私たちはこの駅から乗りました。

上の駅

 終点で降りました。

終点にはこんなのありますよ~ちゃんと標高もわかる!

偶然出会ったボリビア人家族の女の子。

びっくりするほど人懐っこくてめちゃくちゃスペイン語で話しかけてくれました!ぜんっぜんわかんなかった!!

そして、そこから黄色ラインの駅まで歩いてみることに!

 

市場が出ててガチャガチャしてる雰囲気がとてもいい~!!ミニバンのバスとかがたくさん走ってました。東南アジアっぽさがある。ガチャガチャしたのが好きな人は行ってみてください。

後から調べてて知ったんですが、El Altoは治安の悪い地域と言われてるみたいですね。なるほどだから観光客全然見なかったのか…私や友達はそこまで治安の悪さを感じませんでしたが、たしかに「えっ外国人じゃん」みたいな視線はよく向けられたので注意するにこしたことはないと思います。

Linea Amarilla(黄ライン)の駅

下の駅(市街地からのるならここ)

上の駅

私たちは赤ラインの上の駅で降りて、ここ黄色ラインの上の駅まで歩いて市街地に戻りました。 黄色ラインを使って市街地に戻るときは降りる駅は終点じゃないので注意してください!

黄色ラインも景色はめちゃくちゃきれいです!月の谷のほうが見えるので、赤ラインより不思議な景色が見られますよ!

 

Linea Morada(紫ライン)の駅

下の駅(市街地からのるならここ)
上の駅

 紫ラインは下の駅、上の駅共に赤ラインと黄色ラインの間にあります。

El Altoを歩くときも黄色ラインが遠ければ紫ラインまででも歩くと楽しいと思います!

赤、黄、緑、紫の4つでは一番怖いのが紫です!

ゴンドラから地上までの距離が一番遠いからこわいのかなと思ってたんですが、実は紫だけ速度が速いそうです!そんなことってあるんだ(笑)このラインはただ往復しただけだったんですが、帰りは夜景が見られてとてもすてきでした!!

ポツポツと灯りがともりはじめたところでした。

いやこれ絶対デートスポットじゃん…ゴンドラに二人っきりでプロポーズするやつじゃん…

昼間の景色も素晴らしいですが、オレンジ色の光がとっても美しい夜景もいいですよ!

 

おわりに

ラパスは発展途上国の雰囲気の町並みと、そこからの発展の象徴であるテレフェリコがとても印象的な街でした。映画がとれそうですよね。街だけを見ればミッションインポッシブルや007に出てきそうだし、近未来感のあるテレフェリコは上界下界で分断された世界観のSFができそう…めちゃくちゃ妄想のはかどる街で、何を見ても楽しかったです。ラパスを訪れた際には絶対絶対絶対テレフェリコに乗ることをおすすめします!

この記事をシェアする