金平糖の降るところ.com

【Bolivia】日本人向けのお土産が買えるところ【La paz】

ラパスでぷらぷら街歩きの定番と言えばサガルナカ通りや魔女通りだと思います。

正直なところどの店も商品はまあまあ同じ(観光地あるある)ですが、その中でもいいなと思うお店がありました!

可愛いポンポン。

魔女通りでよく売っている何かの小瓶。

魔女通りはほんと怪しいものばっかり。

 

 リャマちゃんがたくさん吊られてました。

 

 

おしゃれなセレクトショップ Mistura-manifestacion creativa

アクセス

どんなお店?

misturabolivia.business.site

お土産物屋さんではなく、セレクトショップと言う雰囲気のこのお店。

アルパカ製品やボリビア原産の宝石ボリビア二―タのアクセサリーも置いています。

ボリビアニータは、紫水晶アメジストと黄水晶のシトリンが混ざった希少な宝石。日本ではアメトリンというそうです。

f:id:shokonoblog:20190210214751j:plain

wikipediaから

お土産屋さんのアクセサリーより断然デザインがおしゃれで真剣に買おうか迷ったのですが、アルパカストールで散財していたのであきらめました。

今思うと、石だけでも買っておけばよかった…そしたら日本で作ってもらえたのに。

 

日本人デザイナーのアルパカ製品のお店 YUMI

アクセス

どんなお店?

地球の歩き方にも載っている日本人デザイナーのアルパカ製品のお店です。

ホームページは探してみたけどありませんでした…

周りのお土産屋さんとは一線を画す価格帯でしたが、触ってみるとやっぱり違う!

日本でも使えそうなデザインと品質に、祖母へのお土産に買うことにしました!

こちらのお店、リナレス通りをさらに50メートルほど進むともう一店舗あります。

正直なところ、買うかどうかめちゃくちゃ迷っていたんですが、そのもう一店舗の方で働いている日本人のお姉さんとお話をする中で素直に感銘を受けたので買うことにしました。このお店のアルパカ製品がどのように作られているのかと言うお話から、国際協力やボリビアでの女性の社会進出まで、短い時間でしたがいろんなことを聞かせてもらいました!興味がある方は是非会いに行って欲しいくらい。本当に素敵な方でした!

 

おまけ サガルナカ通り近くの両替所

アクセス

正確なマップは出てきませんでいたが、このあたりの半地下にあります。

Yumiの方に教えてもらったこのあたりでは良心的なレートのお店だそうです。ボリビアはカード決済できるところが少ないので(Yumiもできない)、ウユニへ向かう前にもう一度ここで両替しました。

 

 

 

ラパスは本当にいい出会いが多かったです。偶然出会った日本人の男の子、yumiの店員さん、道を教えてくれたEl Altoのおじさんに、日本にいとこがいるというカレー屋さんのインド人(笑)。街も人もとても大好きな街になりました!

この記事をシェアする