金平糖の降るところ.com

【ブラジルぐらし】香水を買ったはなしとお土産考その1【海外美容】

いつの間にか習慣になっていることのひとつに、【人生の節目に香水を買う】というのがあります。

大学生のころはGucciの「Rush2」。

新卒で入った会社にいたときはLanvinの「Marry me!」。

インドネシアにいたときはVictoria's secretの「Secret Charm」。

ブラジルへ来る前にはThe Perfume Oil Factoryの「Osmanthus」。

特に香水に詳しいわけではないのですが、生活に変化があるタイミングでいいなと思ったものを持つようにしています。

 

PHEBOの“Colônia Tuberosa do Egito”

f:id:shokonoblog:20190214115535j:plain

ブラジルに来てから使っているのがこのPHEBOのコロンです。

PHEBOはパラー州の石鹸ブランド。今は王室御用達だったリオのGranadoに商標と工場を買い取られたため、Granadoのお店で販売されています。

こちらのコロンは“エジプトのチュベローズ”の香り。

鮮やかなお花の香りです。チュベローズについてあまり知らなかったんですが、くちなしの香りによく似ています。

他には“シチリアのレモン”、“プロバンスのラベンダー”、“トルコの無花果”、“モロッコの杉”の香りがあります。モロッコの杉…??

今までコロンはあんまり使ったことがなく、しかも200mlという大容量に二の足を踏んでいましたが、体にバシャバシャつけるほか、ロールオンタイプのアドマイザーに入れたり、冷風機の水に混ぜてみたり、床をそうじの後に撒いて見たり(欧州にはこういう使い方があるらしい…)、結構いろんな方法で使っています!

友達にいいにおいだよね!!って嗅がせたら首を傾げられたことがありますが(笑)、自然の中のお花っぽい香りが好きな方には好まれるんじゃないかなあと思います。でもオーガニック!アロマ!みたいな草っぽい香りではありません。香りの説明って難しいですね。

 

【PHEBO・GRANADO】バラマキ土産にオススメの商品!【女性向け】

PHEBOのハンドクリーム(22.5レアル)

f:id:shokonoblog:20190214123040p:plain

前述のコロンのハンドクリームバージョン。
コロンを買う前はこちらのチュベローズを使っていました!保湿力などはまあまあの印象です。でもいいにおいだから許す。コロンにはあった“モロッコの杉”の香りだけないようです。知り合いは無花果を使っていましたがこちらもいい香りでした。

チューブはアルミ製なのでロクシタンのハンドクリームなんかと同じです。私は雑な扱いをしがちなのでアルミ製は結構苦手…穴開けてしまいます(笑)

22.5レアル(約670円)なので結構お手頃価格じゃないかなあと思います!

 

Granadoのリップバーム(23レアル)

f:id:shokonoblog:20190214124432p:plain


 どこのGranadoでもたいていレジ前のカゴにガチャガチャ入っているリップバームです!まずデザインがカラフルでめちゃくちゃかわいい!カゴにたくさん入れて飾るディスプレイは大正解だと思います。

香りは中央から時計回りに“グアバ”、“パッションフルーツ”、“ガラナ”、“マンゴー”、“ピタンガ”。ピタンガは南米原産の赤い果物で別名ブラジリアン・チェリーというそうです。ハンドクリームよりもブラジル原産の果物が使われているのでブラジルのお土産感が出るかなあと思います!お値段はハンドクリームとほぼ同じ23レアル(約690円)。

 

一番有名なグリセリン石鹸(5レアル)
f:id:shokonoblog:20190214131231j:plain
f:id:shokonoblog:20190214131221j:plain
f:id:shokonoblog:20190214131212j:plain

Granadoの商品で一番有名なのがこのグリセリン石鹸です。

100%天然植物由来の成分でできているそう!

こちらの袋に入ったシリーズは全部で8種類あり、ラベンダーやイランイランのような定番の物から、アサイーやブラジルナッツなど日本では絶対にないような種類のものもあります。こちらはスーパーでも手に入ります。かなり田舎のほうのスーパーでも普通に置いてある所を見ると、王室御用達ブランドとはいえブラジル人の生活になくてはならないものなのかもしれません。

まあしかしお土産に固形石鹸というのはどうなんでしょう…我が家はなぜかボディソープと固形石鹸両方が常備されているので問題ないんですが、いまどき石鹸置きすら置いていない家庭もありそうですよね。悩む。

 

宇垣アナも使ってるGranadoピンクシリーズのハンドクリーム(25レアル)

f:id:shokonoblog:20190214125830j:plain

 TBSアナウンサーの宇垣美里さんも使っておられる、ピンクシリーズのハンドクリームです!以前何かの雑誌でカバンの中身を紹介しておられた時に掲載されていました!

日本でGranadoが買えるところがあるのか、それともお土産でしょうかね。

2014年には新宿伊勢丹でポップアップショップも出てたみたいですが、それ以降はないのかな?

見た目もレトロでかわいいです。こちらのハンドクリームは直営店以外のドラックストアなどでも見かけるので手に入りやすいと思います!



お土産選び、ブラジルに来たときからずっと頭を抱えている問題です…

また何かよさそうなものがあればご紹介したいと思います! 

 

 

 

shokonoblog.hatenablog.com

shokonoblog.hatenablog.com

shokonoblog.hatenablog.com

 

 

この記事をシェアする