金平糖の降るところ.com

【ブラジルぐらし】安くて可愛いネイル事情【海外美容】

ブラジルのコスメを見ていると、やっぱり日本と美の基準は違うなあと思わされることが多々あります。アイシャドウやリップはマットなものが多いし、色味もパッキリしたものが人気のように思います。

ブラジルに来たからにはブラジルコスメを試したい!と思っていましたが、いまだ気に入るものに出会えていません。

それでも、徐々に増えていっているものが“ネイル”!

ブラジルのネイルを紹介したいと思います。

 

一年半で7本買いました!

一番高いものでも6レアル(約180円)はしていないはず。

軽い気持ちで買えるのでどんどん増えていきます。どんな小さなドラッグストアでもそれなりの品ぞろえがあるのもうれしいポイント。大きいドラッグストアに行くとネイルコーナーから離れられなくなるほどたっくさんのネイルが置いてあります。本当に幸せ。

 

ブラジルネイルの特徴はどのメーカーを買ってもめちゃくちゃ発色がいい!

ボトルの色そのままなので失敗がありません。そして乾くのも早い気がします。

 

色の種類も豊富です。私は派手目な色ばかり買ってしまいますが、日本人ウケのよさそうな素爪っぽいピンクも豊富です。グレーやネイビーなどのニュアンスカラーもたくさんあります。ただ、日本ほど綺麗なラメのものは多くないかなあ。偏光ラメなんて売ってるのも、付けてるのもほとんど見たことないかもしれません。ブラジル人はそこまでラメが好きじゃないのかもしれない。イベントごとでの派手なグリッターをつかったメイクは見かけるけど、普通の日はみんなめっちゃマットなメイクをしています。

 

ブラジルでは3歳の子どもから100歳のおばあちゃんまで、ほんとうに沢山の人がネイルを楽しんでいます。でも見たことがないと信じられないかもしれない。私も、初めておばあちゃんたちの綺麗な爪を見たときは衝撃でした。でもこれがブラジルの大好きなところでもあります。私の知る限り、ブラジルには「いい年して~」という年齢の呪縛が圧倒的に少ない。ひとりひとりが自分自身を楽しんでいる姿が本当に素敵です。

 

わたしはずぼらでネイルの手入れも苦手ですが、あと半年、おばあちゃんたちに負けじとブラジルのネイルを楽しみたいと思います。

この記事をシェアする