金平糖の降るところ.com

【ブラジル生活】ブラジルから日本へ手紙と小包を出してきました

 

先日アルゼンチンに行ったときにかわいいポストカードや封筒を買ったので、家族や友達・彼氏に手紙を書きました!

ポストカードを買ったのはこちらのmonoblockというお店。

 

shokonoblog.hatenablog.com

 

宛名の書き方

日本への書き方はこんな感じ。

 

Para Hikonyan               ひこにゃん へ

Hikonejyou,       彦根城

Konki-cho 1-1,             金亀町

Hikone-shi        彦根市

Shiga-ken, Japao          滋賀県 日本

522-0061                    (郵便番号)

 

取り合えずアルファベットで書くことをおすすめします。

というのも、友達は "japao" 以外日本語で書いたら二か月後に手元に戻ってきたらしいです…(涙)

 

差出人のところはそのままpara を de に変えればいいと思います!郵便番号はCEPですね。

 

郵便局へ行こう

ブラジルはポストがないので郵便局(correio)へ行かないといけません。

入り口付近に整理番号の機械があるのでそれを持って自分の順番を待ちます。

電光掲示板に番号が表示されたらカウンターへ。

とりあえず「para o Japao!」って言えばどうにかなります。「日本に送るの!?いいね~!!」って言ってくれるブラジル人大好き。私の街の郵便局の人はみんなこんなテンションです。郵便局をはじめ、どんなお店でもポル語が出来ないからと言う理由で嫌な思いってほぼしたことない。みんな優しいです!

 

ハガキ・封筒

ハガキや封筒は重さで値段が決まるようなので、計測の後言われた値段を払えばOK。

封筒1枚2レアルほどで出せました。

 

小包

melissaの子供用サンダルを送りました!

これを送りたいと伝えたところ、こちらも重さを量られました。

「箱に入れるねー」って言われて出てきた箱。


f:id:shokonoblog:20190124093502j:image

宛名と差出人の欄を記入します。

電話番号の欄があるので、相手の電話番号も聞いておくのがいいと思います。

わたしはわからなかったので自分の電話番号でお願いしました。

宛名も差出人も、パソコンで入力する必要があるようなので丁寧に書いたほうがよさそうでした!また、CPFの番号も聞かれたのでちゃんと伝えられるよう準備しておきましょう。その他内容物と物の金額も聞かれました!

 

結構小さな荷物でしたが、かかった金額は箱代5.8レアル、送料128レアルでした。中身より高い気がしますが、海外に荷物を送るので仕方ない!

最後にお姉さんが追跡番号を教えてくれて終了。

送ってくれた方法はLeve internacionalというもので、このサイズと重さから考えると一番安い方法だったようです。特に下調べもせずぶっつけで行ってみましたがなんとかなりました!

 

友人や家族には定期的に手紙を送ろうと思っていたのに、結局あんまり出せていません…

帰国までのあと半年、やっぱり折角の機会なのでまめに出したいと思いました!がんばろ!

 

この記事をシェアする