金平糖の降るところ.com

【ブラジル生活】ブラジルの好きなところ、苦手なところ

f:id:shokonoblog:20171113101902j:plain

ブラジルへ来て早4か月。

自分の街と、サンパウロ、あとは仕事で行ったクリチバくらいしか知りませんが、なんだかいいな~と思うところと、うむむ…と思うところを。

好きなところ

みんな優しい!

とにかく優しいです。職場の人、学生はもちろん、ご近所さんや店員さんも!

旅行でヨーロッパやアメリカ、あと仕事で東南アジアも行ったことがあるけれど、店員さんの優しさは結構上位なのでは!?と思います。ブラジルは日系人が多いので、人種の違いで意識されることは少ないのかもしれません。先人たちに感謝…!

 

ファッションが自由!

普段はリラックスできる恰好をしている人が多いのですが、ここぞ!という時のおしゃれがとっても素敵です。年齢なんて関係ない!おばあちゃんでもワンピース、花柄、ヒール、アクセサリーなどなど…とにかく派手な人もいれば、お上品な人も。みんなが自分の好きな格好をしています。ちょっとした集まりでも気が抜けませんが、「それ、きれいね~!」と褒めてもらえるのもまた嬉しかったり♡

 

ごはんがおいしい!

ごはんがおいしいのって生活するうえでとても重要ですよね。ありがたいことに、私はブラジルのごはんがぴったりでした!基本は油ごはん(ニンニク・塩・玉ねぎ・油と一緒に炊いたご飯)とフェイジョン(豆の煮もの)なんですが、これがどちらも好き…!またどこかで詳しく書きますね。あとは、シュハスコ!(日本語ではシュラスコ)ブラジル版BBQです。お菓子も甘々でおいしいし…太る気しかしない。

でも街のスーパーには日本の食材がたくさん売ってるので、自宅では自炊で和食、外食はブラジル料理をおなかいっぱい!でバランスとっています。

 

苦手なところ

気候が定まらない

私の住む南部は、一週間のうちで冬のように寒い日もあれば、夏のように暑い日もあるんです。なんなら一日でそれくらい気温が変わる日も!ブラジルはアマゾンみたいに暑いところだとおもってる人が多いと思いますが、そんなことはないんです。冬は5℃くらいまで下がります。しかも、乾燥がひどい!のども肌もカラカラです…。なかなか体が慣れないのがツライところ。保湿剤ジプシー中です。

 

夜型の人が多い!?

イベントの準備や誕生日パーティーなど、基本8時集合9時開始。準備は日が変わる前には終わるけれど、パーティーは何時に終わるか知りません!(笑)最長1時までいたけれど、それでも帰るときには「もう帰るの~?」と言われたので。いつまでやってるんだろ。いつか最後までいてみたいけど、年齢的にきついです…と思っていても、おじいちゃんおばあちゃんも夜遅くまでいるので年齢のことは言えません(笑)あと、準備にしろパーティーにしろしっかりごごはんが出るんです!やっぱり太る気しかしない。

 

番外編

レディーファーストがすごい!

これはレディーファーストというんでしょうか。男性がめちゃくちゃ女性に甘いです!女性が男性を顎で使ってるシーンをたびたび目撃します。恋人とか夫婦だとさらに顕著。日本だと女性が強いという印象になってしまうものですが、ここだと男性が甘いというイメージなんですよね。喜んでしているというか。とはいえ、パートナー同士の場合、普段からお互いを大事に思っているオーラがすごく出てるので、こっちまで幸せな気持ちになります。

 

最後に

ブラジル生活の6分の1が終わりました!

まだまだこれからいろんないいところ好きなところを見つけて、自分にとって思い出いっぱいの大事な国の一つにしていきたいなとおもいます。

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする